東高校のパワプロ日記

パワプロ2022で作成した選手を紹介していきます!

アンディ・シーツ(広島)【パワプロ2023・パワナンバー】

パワナンバー:11300 02321 36455

 

2003 .313(514-161) 25本 75点 3盗

 

経歴

ルイジアナ州立大学-SEA(1996-97)-SD(98)-AN(99)-BOS(2000)-TB(01-02)-広島東洋カープ(03-04)-阪神タイガース(05-07引)

 

 守備に定評のあった助っ人。助っ人としては珍しい遊撃手として2003年にカープに入団。開幕カードこそ無安打であったが、その後復調。ムラッ気もあったが打率.313、25本塁打と打撃面でも大いに貢献する。翌年は85打点と勝負強さを発揮するも、契約の折りが合わず阪神へ移籍。阪神では主に一塁手として05年のリーグ優勝に貢献。07年には成績を落とし、同年引退。05年から07年まで3年連続GG賞受賞。
 また09年からは阪神の駐米スカウトと活躍。あのマートンを獲得したことで脚光を浴びた。

 

査定

走力
デフォルト(10決)でもEなんですが、03年は内野安打16本と多く、併殺6と少なめなんでD、なんならCでも。。。?と思ったんですが、そこが黄色ないしは橙色になるとなんか個人的に抱いているシーツ感が無くなってしまうんですね。やっぱりこの色合いが落ち着いたのでEにしてます。申し訳程度に49で最高値です。

チャンスE
得点圏打率.296

対左B
対左投手打率.355(166-59)くらい...?

盗塁E
盗塁成功率.429(7-3)

ケガしにくさC回復B
日本時代5年間で常に130試合以上出場。

固め打ち
猛打賞13回(3安打10回、4安打1回、5安打2回)
通算でも史上タイ記録1試合5安打5回

内野安打○
内野安打16本

マルチ弾
マルチ弾3回

サヨナラ男
6月5日の試合でサヨナラ本塁打。デフォにも付いている。

三振
.229(514-118)
日本での5年間はいずれも100個以上の三振を記録

エラー、積極守備

失策14個、翌年は両リーグ最多タイの19個
守備に定評はあったものの、雑なプレーもあったとのこと。

調子極端
別打率
3,4月 .372
5月 .263 
6月 .364
7月 .299
8月 .351
9月 .250
10月 .375

 

あとがき
当時はショートの助っ人って子供ながらちょっと衝撃的だったなぁ。