東高校のパワプロ日記

パワプロ2022で作成した選手を紹介していきます!

【雑談】オフ会2024春に参加してきました!in東京

○参加者

主催
データニキさん
 データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-

あすきみさん たまをよむかい
怨霊さん パワプロのやつ
Nishiさん
 Nishiのパワプロ2022MLB査定ブログ
No.ゴメス先生 ここだけ1999年野球
パワヒさん パワヒのパワプロを語るブログ
東高校

※データニキさんについてはニキが敬称の説もあります。

○当日の内容
当日は10時集合でしたが、今回は東京開催で家からも近かったので早めに行くことに。
準備中にちらと見えたデータニキ氏お手製パワポの完成度がヤバかった。
データニキ氏の記事にも一部使用されているのでみてみてね!
ちなみにほぼみんな遅刻です。おぉぉぉぉおおいい!!!!


1.パワターへのこだわり
能力はもちろんのこと作者の個性がでる”パワター”。
みなさんのこだわり一つ一つに感心しきりでした...。

 

外国人選手の目のパターンとか目の色とかヒゲの濃さとか形とか、知らなかったことや次回作への要望?とか
パワターだけでこんなに語れる回があるのか、いやない。(反語)

 

次回はNo.ゴメス先生によるパワタ-講座があるとかないとか。

 

2.チキチキホームランニアピンチャレンジ presented by パワヒ
 2019年の松田宣浩選手と中村剛也選手を各自作成し、両選手の本塁打数を揃えようという検証企画です。(2019年は両者とも30本塁打)

 

以下能力です。
基本はデフォを採用しつつ、後は私の感性で調整しています。

 

松田宣浩選手
〈ポイント〉
ロボヒ悪球打ち
正直ボール打率は高くないので外しても良いかなと思ったんですが、有った方がらしさがあるので残しつつ低めのボールを掬うイメージがあるのでそこをロボヒで

パワタ-
目をぱっちりさせました

守備もちょい上げしてます(今回の企画にはほぼ影響なし)

 

 

中村剛也選手
〈ポイント〉
チャンスC+逆境
デフォはチャンスBですが、ビハインドでの得点圏打率がめちゃめちゃ高いんですね。なのでチャンス単体ではランクダウン。パワヒ+広角なのでそれの調整も兼ねて。

守備をちょい下げしてます(今回の企画にはほぼ影響ない)



検証方法は、ペナントで各球団に各選手を配布し4番固定で10年×2回回す。各選手計240回分の平均を算出する。というものです。(詳細忘れちゃったので、間違えてたらごめんなさい)

パワヒさんお疲れ様でした!!!!

 

私の結果は、松田選手約20本、中村選手約33本でした~。ぐぇ~。
まぁ作成した時点でなんとなく結果は察していましたが、こんなに開くとは...。

 

優勝はNo.ゴメス先生で両選手とも約30本!!!
こりゃすげぇ精度だぜ!

No.ゴメス先生の査定の面白いところが、99年江藤がオーペナで30本くらい打ってたからそれを参考にしたみたいです。そんなんできひんやん、普通。


パワヒ先生のオーペナにおける能力による成績の算出方法もためになりました。
やっぱりパワプロは奥が深ぇ!

 

3.みんなの査定大会

 さかまさん発案企画です。良い企画でしょ!

今回は
①トレバー・バウアー(横浜)2023
ダルビッシュ有(日本ハム)2011
佐々木主浩(横浜)1998
の3選手でした。
私リクエストしてないヨ(;。;)

各20分で査定でしたが、みなさんやっぱり流石ですね。こんな短時間でハイレベルな査定をするんじゃないよ!!!
一人の選手とっても違う査定が出るのって面白いよね。これ以上の査定はない!みんなの査定大会っ~!って思っても、みなさんの考え方聞いてると凄く納得しちゃうんだよねぇ。まだまだ成長の余地ありです!

4.後夜祭

 前回もそうでしたが、なんだかんだ7時間あっという間でした。一旦解散後、データニキさん、Nishiさん、No.ゴメス先生、わいの4人で駅前の居酒屋へ。ワイワイとフリートーク的な感じで。No.ゴメス先生お気に入りの2軍観戦記サイトが閉鎖したお話とか、次回のオフ会の話とか、他のブロガーさんの話とか、そして夜は更け...。

 

○まとめ

 みんな!査定を、ブログを始めよう!そしてオフ会に参加しよう!
 私自身2016年から査定を初めて(ブログは2018年3月開設)、もう8年!?オフ会初参加は2019年秋でした。ともぴーさんにお呼ばれして、初めてそういうあれに行ったのを今でも昨日のように覚えています(嘘)。緊張しっぱなしでしたがめちゃくちゃ楽しかったし、自分の好きなゲームであるパワプロで繋がれたのが凄く嬉しかったです。秋大会ではデータニキさんも大人数での開催を所望しているので、気になる人はぜひデータニキさんに連絡してみよう!18人集まればリアル野球できるぞ!

 

今回参加された皆さんありがとうございました!