東高校のパワプロ日記

パワプロ2022で作成した選手を紹介していきます!

佐々木主浩(横浜)【パワプロ2022・パワナンバー】

パワナンバー:11800 82376 61681

 

1998 51登 1勝1敗45S46SP 防0.64 

 

経歴

東北高校-東北福祉大学-横浜大洋ホエールズ横浜ベイスターズ(1990D1-99)-SEA(00-03)-横浜ベイスターズ(04-05)

 

 言わずと知れた「ハマの大魔神」。2年目の91年から本格的にリリーフとして活躍。ハマの大魔神としてマウンドに君臨。98年には45S、防御率0.64という圧倒的数字を残してリーグ優勝に貢献。リリーフながらMVP、B9獲得。また22試合連続セーブも記録。2000年からは活躍の場をアメリカに移し、アリーグ新人王を獲得。メジャー通算129S。2004年には横浜に戻り、翌05年に引退。

 

査定

基礎能力
大まかなところは特筆すべきことも無いです。よく見る査定かとおもいます。

変化球
今回の注目ポイントはココ!!!

佐々木投手と言えば”フォーク”。周知の通りですね。
ただこれが4種類投げていたというから驚き。

column.sp.baseball.findfriends.jp
パワプロ査定ではよくフォーク2種+カーブという形で再現されるかなと思います。
現にカーブは少し投げていたようですし、メジャー時代は高く評価されていたみたいです。
でもせっかくならフォーク4種したい!!!!!
まず前提として下方向は2種類しか付けられません。じゃあどうやって4種のフォークを再現するの?縦カーブはカーブ感が強いからちょっとあれだし、じゃあシンカー系統?
でもシンカーも斜め成分強すぎるし...。

...。
...。

シンキングって落ちるやん?!

今回はシンキングを採用しました。佐々木のフォークの特徴として左右に曲がるフォークというのがあったらしく、シンキングくらいの変化がちょうどそれの再現になっているかなと思います。
オフ会のときはシンキングで査定していますが、現役投手でも投げている投手がいるので、区別するためオリ変として今回はつけています。
ブレーキを高くすることでちょっとフォークっぽくみえるかなと思います。
球速は2~3くらい落としても良いですね。

シンキングツーシームを元として作成

特殊能力
ここらへんもあんまり変わり映えしないと思います。会のときは付けてなかったですがやっぱり調子安定欲しくなったのでつけました。
 

 

あとがき



うーん、これは大魔神

シンキング大魔神流行れ!!!!!!