東高校のパワプロ日記

パワプロ2022で作成した選手を紹介していきます!

ラインバック(阪神)【パワナンバー・パワプロ2018】

f:id:HigashiHS:20181015132115j:plain

f:id:HigashiHS:20181015132130j:plain

今回はこの人!

 

ヒゲの巧打者”マイク・ラインバック”選手です!

 

1976年に阪神に入団すると、いきなり3割をクリアし前評判を覆す活躍を見せる。

1977年に.325、1979年に.309と5年間で3度の3割超えを達成。1979年には江川卓選手の初登板試合で7回表に逆転3ランを浴びせた。

また一生懸命なプレーから人気を博したり、アイブラックを日本に持ち込んだのもラインバックだと言われている。

 

査定

1979 .309 (472-146) 27本 84点

 

基礎能力

パワーは甲子園で左で27本ということで少し盛ってB後半

1976、77は2桁盗塁をするほどの足の速さだったが、ケガを機に低下したとのことなので、D前半。

守備に関しても、初動が遅かったりケガなどの影響もあったのでE

 

特殊能力

チャンスA

得点圏打率 .287  得点圏打率 .390

プルヒッター 

甲子園の浜風に負けない打球を打っていたんだろうなぁ。。。

ハイボールヒッター

ノンステップに近い打法で高めの方が得意そうなので。

ヘッドスライディング

ガッツ溢れるプレーが持ち味

調子極端

月別打率が良いときは3割後半、悪いときは2割前後

併殺

リーグ最多20個