東高校のパワプロ日記

パワプロ2022で作成した選手を紹介していきます!

ジョージ・アルトマン(ロッテ)【パワナンバー・パワプロ2019】

こんばんは!

 

また大分日数が空いてしまいましたね。しゃーない。切り替えてけ。

 

さて今回はこの人!

 

あしながおじさんこと”ジョージ・アルトマン”選手です!

 

メジャー時代は計3チームで主力として活躍。

1968年、来日しロッテに入団。このとき35歳ながら3割30本100打点(.320 34本100点)を達成し打点王最多安打に輝く。

1971年、日本でのキャリアハイとなる.320 39本 103点を記録し、3度目のB9を獲得。

1974年、開幕から打ちまくり、6月には6試合連続弾、8月までに.351(リーグ2位)21本(リーグ3位)67点(リーグ1位)を記録していたが8/8に大腸癌により戦線離脱。この年、チームは初の日本一に輝く。

1975年、体調など問題からロッテを退団するが、なんやかんやあって阪神に移籍、主に田淵の後ろを打つ5番を任され、田淵の本塁打王獲得を後押し。この年限りで引退。

 

f:id:HigashiHS:20190601225443j:plain

f:id:HigashiHS:20190601225457j:plain

パワナンバー:13000 10443 12357

 

査定

1974 .351(271-95) 21本 67点

基礎能力

今回は71年ではなく74年にしてみました。(データが74年のしか手に入れられなかった。)

ミートは打率から。

パワーは本塁打率等からみたらAでもいいが、なんか違うと思った。

走力は脚も長いし、若いときには盗塁も多かったのでそこまで遅くはしませんでした。

守備は守備機会数から。

特殊能力

チャンスA

無走者.291 得点圏.415

対左F

対右.358 対左.308

プルヒッター

本塁打方向内訳

右17 中2 左2

粘り打ち

三振17コ

積極的な打撃も影響していますね

初球○

初球打率.538

ファーストストライク打率.404

インコースヒッター

得意らしい

引張傾向があるからね

満塁男

満塁打率.429

調子安定

開幕から安定した活躍で三冠王も射程圏内

選球眼

約7打席に1回のペースで四球を選んでいる

人気者

あしながおじさん!!!!

敬けんなクリスチャンで人柄もとても良かった。