東高校のパワプロ日記

パワプロ2022で作成した選手を紹介していきます!

パワプロ査定オフ会2023秋参加報告レポート

こんにちは!東高校です。
先日行われた査定オフ会の記事です。


○参加者

ともぴーさん(会議幹事) おーるどるーきー
カメハさん(会議議長) カメハのパワプロ2022-カメハニキのここだけ1993年野球-
Лысенкоさん(会議書記) ぱわぷろセゾン

あすきみさん 外郭夢想
inoさん Pawaful master
義烈さん 義烈の道楽とパワプロ2022選手公開blog
コウテイペンギンさん コウテイペンギンのパワプロブログ
さかまさん さかまのパワプロブログNEO
データニキさん データニキのパワプロブログ-ここだけ2007年野球-
Nishiさん Nishiのパワプロ2022MLB査定Blog
東高校

※データニキさんについてはニキが敬称の説もあります。

○当日の内容

1.特殊能力大喜利
 お題の特殊能力をひとことで表わすお馴染み?のコーナーです。短気=セラフィニとかいうホカホカな話題から、AH=助けて82さんなど答えのでないものまで、多種多様なお題に各人の抱くイメージが分かりますね。

 

2.グループ討論
 2つのグループに分かれて基礎能力の査定について話し合いました。みなさんの査定時の基準とかやっぱり違うんだなぁとかそういう考え方もあるんだ!とか非常に面白い話し合いでした。
 私は変化球の構成についての討議に参加しました。球種数や変化量、ストレート系、真っスラからオリ変に至るまで議論はドンドン深くへ。。。

 

3.カメハスカウター

 カメハさん持ち込み企画です。査定するにあたり、自分が「データ派」なのか「印象派」なのか、複数の質問に答えて分類するというものです。
自分はほぼ同じような点数になりました。よし、どっちでもいけるな!
質問のシートについては後々カメハさんが公開してくれるかも。。。?

 

4.みんなの松坂大輔

 さかまさん持ち込み企画です。1999年松坂大輔をみんなで一斉に査定しました。みなさん、20分くらいで査定してしまうので流石ですね。。。
やっぱり皆さんの査定を見るのは楽しいですね。各々の個性というか色が出て11人11色の松坂大輔ができました。同じ選手の同じ年度なのにそれぞれの査定があるの良いよね。根拠というかポリシーというか聞くと納得できるのも良いよね。流石査定職人達。

私の松坂大輔は後々公開予定です。

 

5.みんなでワイワイ

 最後はみんなで様々な話題について語り合いました。球場、時代補正とかどうするの?査定ってどうやってるの?作る選手ってどう決めてるの?などなど参考になること、共感できることばかりでした。

 

○まとめ

 まとめと書いてあるが、別にまとまらないと思います。
 私自身2019年回以来4年ぶり2度目の参加になりました。久しぶりのオフ会でとても緊張しましたが、やっぱりオフ会いいなと思える一日でした。本当に9時間もやってたのかと思うほどあっという間でしたね。

 パワプロ2016から再現選手作成をはじめ(ブログ開設は2018年3月)、もう6,7年ですかね。一時の休校期間もありましたが、なんとかここまで続けて来れました。オフ会でも何度か名前を挙げてもらっていたみたいで、それが良い意味でも悪い意味でも界隈で話題にしてもらえるのはとても光栄なことだと感じます。

 今回参加してモチベーションも上がったので、今後もそれなりに更新していこうと思います。あと最近サボりがちな記事ばっかりだったので、なるべくしっかり書くようにします。

また次回より幹事がともぴーさんからデータニキさんへ引き継がれます。
ともぴーさんお疲れ様でした!
データニキさんこれからお願いします!

 

○あれこれ

・会議室入った瞬間、金髪でびびった。
・遅刻マン多数
・なぞのJK(初見)
・ino「小学生のときから港の星たちみてたんですよ」
 東「狂ってる。。。」